「ペチャット」を購入前に口コミもチェック!

ペチャット

小さな子どもは純粋にぬいぐるみと会話をしながら、遊んだりお世話をしたりしながら想像力を働かせ成長していきます。

おもちゃの分野も昔と違いスマホと連携して話ができるぬいぐるみも登場しました。

Youtubeの動画の中でもクマのぬいぐるみや女の子に人気のメルちゃんなどに取り付けておしゃべりしている人気動画も存在します。

今回はぬいぐるみとおしゃべりできるボタン「ペチャット」を購入前に口コミを参考に徹底リサーチしてみました♪

ご購入をお考えの方はぜひ参考にしてみて下さい。
→詳しくはこちら【ペチャット】

ペチャットとは?


ペチャットはぬいぐるみなどに付けて子供とおしゃべりできるボタン型のスピーカーです。

iPhoneやandroidのペチャット専用アプリを使ってボタン型のスピーカーから声が出るように操作。あたかもぬいぐるみがお話しているようにスピーカー通して子供とおはなしができます。

こそこそ話をしたり、お歌を一緒に歌ったり、お昼寝に誘ったりなどと色々な機能が備わっているので、使い方次第で子供の心を通わせる力を育てます。

ペチャットは、普段の親と子の関係性とは違う接し方が可能のため、子供の意外な面も見ることができます。上手くペチャットを使えば、子育ても楽しくなります♪

女の子が大好きな「めるちゃん」にペチャットを付けれすごく喜ぶのではないでしょうか♪

ペチャットのめるちゃん

ペチャットの口コミをチェック!

購入を決める際にチェックするのは口コミですよね♪

商品の口コミをチェックすることで、どんな感じなのか想像がつきやすいですしね。

もちろん評価の高い口コミも参考にしますが、評価の低い口コミはそれ以上に気になるものです。

そこで、実際に「ペチャット」を購入した方の評価や口コミについてチェックしてみました。

※著作権上、意味内容は変えず一部表現を変えて掲載しています。
※あくまでも個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

【評価の高い口コミ】


たくさんぬいぐるみを持っている友だちの誕生日に祝いに購入しました。
自分で決めた言葉を喋らせる機能が付いているので、子供の頃のぬいぐるみとお喋りできたらな…と思っていた夢が叶ったような感じになり、小さな子供だけでなく大人でも楽しめます。
自分用に欲しくなるくらい良いものだなと思いました。


孫の1歳の誕生日に購入しましたが、その子より3歳半のお兄ちゃんの方が喜んでいました。
親がスマホやタブレットからアプリを使って会話したい文を選んだり、子供の名前を入力して声色を選ぶことができます。
童話も昔話のお話機能を使うとぬいぐるみが話してくれていると思って子供は静かに聞いていました。お母さんが聞いても答えなかった質問もペチャットを使えばぬいぐるみに話してくれるのでびっくりです。
1歳の子には少し早い感じでしたが2人で長く遊んでくれそうです。


しまじろうの人形にペチャットを付けて使っています!両手で作業したりするけど、かなりウケがいいです!アプリの操作も上の兄姉が作できるので面倒見てくれて助かります!


子供たちが予想以上に喜んでくれました!!「大人の前ではお話しないのよ」と言って子供部屋でつかわせています。ドアの外で耳を当てて中の会話を聞きながらアプリの操作しています。しりとりさせると楽しいですよ!笑
セリフを入力する場合に、最後に?(はてな)をつけると語尾を上げて読んでくれため、会話はしっかりとできます。
購入して正解でした。


4歳の子供のクリスマスプレゼントに買いました。くまさんにペチャットを縫い付けました。三匹のこぶたや浦島太郎などの童話は5分くらいずつあります。「一緒に歌おう」と歌もでんでん虫や桃太郎などが収録されています。もともと入っているセリフ数も多いのですが、後から追加もできます。ただスマホをずっと操作しなくてはいけないので「おまかせモード」にすることで、こどもの声に反応しながらお話しを続けてくれます。プレゼントに良いです。10歳の長男も不思議そうに「なんで言葉がわかるんだろう?」とぬいぐるみをヒックリ返したりして見ています。


犬のぬいぐるみにペチャットをつけてクリスマスプレゼントとして子供にあげました。年長になってもペチャットをつけたぬいぐるみは飽きることなく、すごく大事にしてくれて、旅先やお出かけのときにも連れていっています。仕組みを疑ったりせず、「〇〇ちゃんおはなししてー」と自分から話しかけたりしてます。聞いても答えてくれない保育園での出来事もぬいぐるみが聞くと答えたりしてくれるので、新しいコミュニケーションになっています。「〇〇ちゃんが動いたらいいのにな〜」とも笑。はまりすぎてびっくりです。


【評価の低い口コミ】


口コミが高かったのでかなり期待して購入しましたが、スマホを操作してると、娘が近づいてきてしまいます。ぬいぐるみが話してるという感じにはなっていないです。泣き声に反応する機能も誤作動が多いです。


おまかせモードでの会話ができずに、付きっきりで会話に合わながらアプリを操作しなければならないため、面倒になり遊ばなくなりました。


友だちに勧められて買ってみましたが、音量をMAXにしてもペチャットに耳が触れるくらいではないと聞こえません。2つ買いましたが開封していない方は返品しました。子供が確実に喜んでくれると思っただけに非常に残念です。もっと改善されれば非常に良い商品だと思います。


音量が小さいので使い物になりません…。サポートセンターに電話して聞いてみるとアンドロイドは音量が小さくなる症状があるそうです。バージョンアップする予定ですが、日程は未定とのことでした。

ペチャットの機能

ペチャットの機能

ペチャットはボタン型のスピーカーをぬいぐるみに糸で縫いつけたり紐でひっかけたりして簡単に取りつけることができます。

スマホでペチャット専用のアプリを操作し、ぬいぐるみがおしゃべりしているように感じさせることができます。

文字で入力モード

セリフを文字で入力するとペチャットがかわいく読み上げてくれます。

ペチャット文字

声で入力モード

声を吹き込んでセリフを入力するとペチャットがかわいい声に変換しておしゃべりができます♪

セリフモード

ぬいぐるみにしゃべらせたいセリフを、30のカテゴリーから選べます。1000以上のセリフが収録されており、自分でカテゴリーやセリフを追加する事も可能です。

ペチャットセリフ

うたモード

うたわせたい歌をスマホの歌リストから選ぶとペチャットが歌い出します。20曲の歌が収録されています。

ペチャット歌

お話モード

「赤ずきん」や「うらしま太郎」「3匹のこぶた」などペチャットに読ませたいお話を選んで、お子様に聞かせることができます。

ペチャットでお話

おまかせモード

「おしゃべりモード」「まねっこモード」の2つの機能が搭載。子供の声に反応して、自動でペチャットが子供とおしゃべり(^^♪

ペチャットとおしゃべり

赤ちゃんモード

小さな赤ちゃんにも対応。泣きやみ・おやすみのメロディーや音声が16種類入っています。また、泣き声や物音を検知する機能でスマホにお知らせ。

ペチャット赤ちゃん

いやいやモード

子育ての難関である「イヤイヤ期」にも対応。イヤイヤ期に使えるセリフを700以上収録♪

ペチャットはイヤイヤ期も対応

→詳しくはこちら【ペチャット】

ペチャット英語版

ペチャット英語

ペチャットには英単語を聞いたり、英語の歌を歌ったり発音をまねたりできるアプリがあります。ペチャットを通して英語に楽しく触れられます。

英語のセリフは1000種類以上あり、様々な生活シーンに対応した英語のセリフが用意されています。

英語が解らない方でもセリフに日本語訳が付いているのでどれを選べばいいかわかります。

英語の歌やお話は40種類収録。日本人にも聞いたことのある英語の歌が20曲。英語のお話が20話収録されています。

英語版のペチャットアプリにはその他、おまかせモード、あかちゃんモード、タイマーなど、通常のペチャットのアプリと同じ機能の英語版が搭載されています。

ペチャットのよくある質問をチェック

Qどんなぬいぐるみにもつけれるか?

ぬいぐるみにペチャットを糸で縫いつけたり、紐をかけたりして取り付けることができるので、服やクッションといった物にもペチャットをつけることができます。

Qアプリは有料ですか?

ペチャットの専用アプリは無料でダウンロードできます。一部有料の機能やコンテンツもあります。

Q対象年齢はいくつですか?

小さな赤ちゃん(0才)から大人まで、幅いろい年齢に合わせて使い方や楽しみ方ができます。

Qバッテリーはどれくらい持ちますか?

連続使用で約1.2時間程度です。使用環境により異なります。

QアプリはiPhone、Androidどちらでも使えますか?

どちらもアプリは利用可能です。※iOS 9.0以上、Android 5.0以上に対応。

Qぬいぐるみにペチャットをつけたまま充電できますか?

付属の充電ケーブルで充電が可能になります。

Q防水機能はありますか?

防水ではないため水気のないところでご利用ください。

Q色はいくつありますか?

イエロー、ピンク、ブルーの3色です。

Q1台のスマホで複数のペチャットを使ってコントロールが可能ですか?

1台のスマホで同時にコントロールできるペチャットは1つのみです。

Qペチャットを子どもが誤って飲み込んだりしませんか?

ペチャットのサイズは直径4.5cmですので、誤飲防止に配慮した大きさになっていますが、18ヶ月未満のお子さまに使用される際は、ご利用には十分にご注意ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする